top of page

Donostia-San Sebastián part2

更新日:2023年4月10日

サンセバスチャンは割と小さい街なので昨日のうちにほぼ有名なスポットは回ってしまったのと、月曜日という事もありやって無いバルも多く、今日の昼間は海岸線を散歩して、その後はホテルで今後の旅のプランニングをする。



本来であれば、明日バルセロナに向かう筈ではあったが既に、4日前の時点でホテルは埋まっていて、残るはユースホステルか又は鬼高いホテルしか無かったので諦める事にした。これは旅をする前に考えていた事ではあるが仮にバルセロナに行け無い場合、サンセバスチャンからロワール地方に城巡りをしに滞在し、レンヌへ出てモン サン ミッシェルというルートを考えていたが、色々検索してくウチに一先ずパリに戻ってからロワール地方に向かった方がいい事に気づく、もう一つはボルドーで滞在してロワール地方という手もあったが、ホテルの頭数とロワール地方迄の時間を考えるとパリに滞在した方が良い。

 

ここ数日ヨーロッパの色々な都市のホテルを検索したが、そろそろバカンスシーズンになるのか、早くて5日前から旅程を考えないとホテルが取れないという事態になってしまう。そんなこんなもあり、今後はトゥールレンヌ、パリに数日滞在して、日本に帰国する予定だ。

 

明日9時の電車で6時間掛けてパリに向かう事を決め、今後の宿泊先ロワールのトゥールとレンヌのホテルを抑える。


夕方が過ぎると、昼と比べて開店してるBarが増えいざ出陣!!!

 

1件目はBar sport



ここは今迄のBarと違い昔ながらのピンチョスと現代的なピンチョスがあった

 

☆クレープで中身はデュクセル

☆サーモン、タイ、アンチョビ下がカリカリのクラッカーだ!



2件目はBartolo



☆コルニッションと恐らく塩鱈のタルタル

☆塩鱈のフライ

 

可も無く不可も無くな店だった。

 

 

3件目は昨日に続きBar dulia



☆生ハムをクロワッサンで挟んだ物

☆キノコのムース 

 

ここは息子さん、お母さんが2人で切り盛りしてて、お母さんはあまり、客商売向きでは無いが息子さんがめちゃくちゃ愛想が良かった。

 

4件目はBar Beti-Jai



ここはスタッフも若く、サンセバスチャンの中でも今風なバルで会計も後払いでイベリコのコロッケが今迄でダントツに一番美味かった。

今回行ったバルの最優秀賞だ!

その後サンセバスチャン最後の夜なんで

軽く街を散策

 

結局食い倒れた2日間だったが

サンセバスチャンは料理のアイデアの宝庫で非常に勉強になった2日間だった。

 

 今日の1曲

Buffalo soldiar /Bob merly












bottom of page